真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


wanukesama.jpg


「幸福はまず何より健康のなかにある。」
 by G・W・カーチス













6月30日

輪抜けさまに行ってきました。


もっと早く書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

















  「輪抜けさまとはなんぞや?」





と思っている方々がいらっしゃると思うのでご紹介しましょう。




「輪抜けさま」は、「夏越(なごし)の祓(はらい)」「水無月の祓」ともいわれ、
藩政時代から続く高知の伝統行事です。

毎年6月末に県内各地の神社で行われます。

緑の茅(ちがや)の輪を抜け、罪穢(けがれ)を祓い、
緑の生気を得て暑い夏を健やかに過ごせるよう祈るのです。








夏風邪にやられて家から一歩も出ていなかったわたし。








これだけは行かねば!と
夕方涼しくなってから行ってきました。













いつもは静かで、ほのかに竹林の香りがする神社も賑わいをみせておりました。






手を清めようと、龍の口から水が出ている手洗い場所に並んでいると、
私たちの前に地元のやんちゃ坊主が二人。


二人仲良く柄杓をとって、順番どおりに手を清めていたんです。


が。


片方の男の子が口を清めるときに一言。



  「あかん、おれ飲んでしまう。」















飲んだらイカ~ン!笑

清めるんだからペッてしなさい。














そんな風に賑やかに手を清め、

夏のにおいのする青い茅の輪を
ぐるりぐるりと 左、右、左と
「8」の字を描きながらくぐり、無病息災を祈ってきました。







 輪をくぐりながら

「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命のぶといふなり 」

 と唱えます。







 途中で忘れちゃってちょっとカンニングしました。















 あ、ここで注意事項をひとつ。

 飛んでくぐるのではありません。

 こんなことしたら、おじいちゃんおばあちゃん大変です。

 可愛らしい浴衣のわくわくデートも台無しです。




 良い子のみなさん、
 イラストのようなくぐり方はしないでくださいね。
















 さぁ、いよいよ7月。

 梅雨明けと同時に夏本番です!

 

 
 みなさま、

 夏に向けてどんな想いを抱いていますか?

















<両方クリック募集中>

クリック募金。
あなたの財布からではなく企業が募金してくれる仕組みです。





pig.jpg

2006.07.03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

懐かしいなあ。
潮江天満宮や石立八幡宮に行ってました。
輪抜け自体もだけど、やっぱしお祭りの雰囲気が好きだったな。
そうそう8の字だったね。
ちなみにこの風習、高知以外の関西などでも見られるらしいよ。

2006.07.03 23:47 URL | Kazuccine #mQop/nM. [ 編集 ]

おもしろいお祭りですね☆
やってみたいです♪
ライオンの火の輪くぐりみたいに飛ぶかと思ってましたが違うんですね(笑)

今年の夏休みは免許を取りに地元に帰ります
お盆と日曜以外は授業があるらしく
遊べそうにないので、
がんばってなるべく早く取りたいと思ってます

2006.07.04 11:07 URL | sakurazuki #- [ 編集 ]

>kazuccine
へ~!関西もあるの??
知らなかったわ☆

高知に来るまで知らなかったお祭りなんだけど、「輪抜けさま」って響きがカワイイ。
あと、屋台で売ってる「玉子焼き」も知らなかった。
カステラじゃーん。

お祭りの雰囲気いいよね~。
あのムッとした湿気と暑さ、賑わい。
ちょっと外れたところに行くと
そこには日も沈んだ藍色の景色と静けさがある。

お祭りは帰り道のほうが好き。

2006.07.04 17:36 URL | さつき #- [ 編集 ]

>sakurazukiさん

ライオンみたいにくぐるお祭りだったら
絶対テレビ放送されてますよね。(笑)
ちょっとその光景見てみたいですね。
じぃちゃんもばあちゃんも子どもたちも
村人が列をなしてライオンみたいにジャンプ!

免許がんばってください~!
わたしも大学一年のとき地元に帰って
二週間詰め込んで取りました☆
遊べなかったけど、短期でよかったと思います。
がんばってくださいね!
くれぐれも安全運転で~!!

2006.07.04 17:43 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/86-0f078840

