真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


kingyohime.jpg



「私の居場所なんてものは あなた次第なのに」
 
by bonnie pink 『金魚』












小さな金魚鉢のなかで ゆらゆらゆら



 
 彼女たちが垣間見るのは

 歪んだガラスを通した世界。




 唯一の接点は、時折ごはんをくれる飼い主だけ。





 金魚姫にとってはあなたがこの世のルールなの。
















 金曜日の夜、

 NHKの「美の壷」という番組を見ました。

 世の中にある美しいもの。

 その良さをどう味わえば良いのだろうか。

 またひとつ視点を加えてくれる番組です。





 面白かったぁ。






 今回の特集は「金魚」

 まさに泳ぐ美術品。





 金魚ってこんなに人の手が入ってるなんて知らなかった。

 恋に身を焦がしたような あの赤色でさえ人が作っているなんて!

 

 




 南国土佐で改良された土佐錦は 
 天女の羽衣を纏ったような美しい尾ひれが特徴。


 そんな天女の羽衣を作るべく、幼少時に丸鉢で泳がせて腰まわりを鍛えるのだそう。



 いろいろな金魚がいますが、
それぞれその美しさを保つために計算されて育てられています。


 国によっても改良の仕方が全然違って、日本の金魚は 
 「ひとつのものを極める」といった日本人のこだわりの姿勢があらわれていました。




 生命を観賞用に改良するということには複雑な気持ちだけど、
 
 ため息が出るほど美しかった。

 









 天女の羽衣を纏った金魚

 黄金に輝き遊泳する金魚

 雪景色に紅の梅が咲いたような金魚



 









 まさに、飼い主次第。


 あなた色に染まっていくわけです。












 えっ?


 誰かの金魚ちゃんになりたいですって?


















<両方クリック募集中>

クリック募金。
あなたの財布からではなく企業が募金してくれる仕組みです。





pig.jpg

 

2006.06.17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

>誰かの金魚ちゃんになりたいですって?

この言葉にドキッ!!
誰かの理想の姿になっていく。
理想の姿、理想の色、理想の身のこなし。

なんかそういう自分を夢想する時がある。
「逆ピグマリオンコンプレックス」とでもいうのかな?

でも実際、私が金魚になったら鉢の中の生活に
耐え切れず、ジャンプして鉢から飛び出すだろうな。
鉢の外が、すなわち死を意味していてもね。

2006.06.18 17:45 URL | Kazuccine #mQop/nM. [ 編集 ]

>kazuccine
恋するヒトはみ~んな金魚ちゃんですね。
好かれたい。振り向いて欲しい。嫌われたくない。
たとえそれが歪んだ世界でも構わない。

でも、それで自分を失っちゃうことが怖くて飛び出してしまう。

金魚鉢の中にいても外に出ても苦しい。

それが恋?

2006.06.18 18:45 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/74-6ea0f2e3

