真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ringo.jpg




「天国はすごくいいところらしい。
 だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。」
by作者不明

この人は帰ってきちゃいましたね。

「しらゆきひめ」。

原作では、狩人に1回、女王(実母)に3回も殺されかけてます。
すべて生還。

なんちゅー生命力。
温室育ちなはずなのに、心には雑草魂です。



グリム童話ってグリムさんが創った童話ではなく
グリムさんが集めた民話だそうな。

しかも、そもそも大人の暇つぶし話だったみたい。
だから残酷なのとかえっちいのとかあるんですね。


ところで、白雪姫ってどうやって生き返るか覚えてますか?



最近授業のレポートで異本について調べていたときのこと。
(異本=同一の書物であるが、文字・語句や順序に異同のあるもの)

白雪姫が5冊手に入ったので読んでみると、


全部生き返り方が違う。


五冊それぞれいろんなとこが違ってて、
つっこみどころ満載。



<生き返り方>

①おまじないで生き返る。

しかも、部屋の四隅に紐をはるっていうおまじない。
えー!  シンプル!
国一番の医者に診せておいて、結局これ?



②王子の家来に背中を殴られて林檎が飛び出る。

王子が白雪姫の棺をどこに行くにも担がせていったので、
担がされた家来がキレた。
そして死んでいるはずの姫に八つ当たり。(ノ ゚Д゚)ノ



③王子の家来が棺を運ぶ最中につまづいて、林檎が飛び出る。

2よりはだいぶ絵的に見られる感じです。



④王子様のキス

おなじみですね。こう思ってる人が多いんじゃないかな。
ちなみにディズニー絵本です。



⑤白馬のいななきで目覚める

王子が白馬に白雪姫を乗せて城に向かう途中、
飛び出してきたウサギに驚いて白馬がいななく。
その声で目が覚める。
………   ネテタノ?( ゚д゚)






もーねー、(´∇`)ケッサク。





あなたはどんな風に目覚めたいですか?



2006.01.12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |

王子様のキス…

と言いたいところだけど、

誰か一人でも
「生き返って欲しい」って強く思ってくれたら生き返れるってのが良いなぁ。

2006.01.13 08:13 URL | ぁぃ #- [ 編集 ]

そんなにいっぱい生き返る方法があるんですね!もうびっくりですよ(’O’)!!
そうやなぁ・・・、手を握って滴る涙がその手に落ちた瞬間に目覚めたい!
ちょっと乙女チック☆

2006.01.13 19:38 URL | だい #mQQEfdr. [ 編集 ]

あい>やっぱり生まれるにしても生き返るにしても望まれてそうなりたいよね。
この世に生まれる赤ちゃんがみんなそうならいいのに。

だいちゃん>絵的にきれい~!絵がばばばーっと頭に浮かんだよう。
うーん。ロマンチック゚・*:.。. .。.:*・゜

2006.01.13 23:24 URL | さつき #- [ 編集 ]

やっぱチューされて生き返りたい!!!!
美女と野獣の最後みたいに
「私を置いていかないで!愛してるわ・・・」チュッ☆
みたいな。
きゃ~~~~~~~~!!!!!

2006.01.20 09:51 URL | なお #- [ 編集 ]

でた!

乙女発言!
でも、女の子の夢よね~♪

ちゅーは。v-238

2006.01.20 10:24 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/21-9de59000

