真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

RIMG0449_convert_20090408162727.jpg
















ずいぶんと絵を描いていません
パソコンの調子が悪くなってから、なんとなくそのまんま。

ときどき覗きに来てくれていた方ありがとうございます~
そしてスミマセン(;n;)


そんなこんなで、

2月に兄が結婚しました。

大学院という、ちょっと人とは外れた進路をとっている私としては
兄や妹がシッカリ社会人としても、子どもとしても親孝行してくれて
「ありがとう、おにいちゃん&なおちゃん(妹のなまえ)」
という感じです。

おめでたい話というのは、いくつあってもいいもので
私の周りは結婚&出産ラッシュです~

おめでとうっ!みんな!
出産をひかえている皆さま。
ベイビーのために、そして自分と家族のために体大事にしてね!



体力あるうちに子どもは産みたい&そして子育てもしたい私ですが
運命のいたずら&自分の意志でまだ学生&非常勤講師という不安定な身の上

こればっかりは神様にまかせてあります。ふふふ



上の切り絵は、兄から頼まれていたウェルカムボード
mixiにも載せましたが、何しろ材料がなにのでここにも(笑)

葛飾北斎の富士山シリーズの絵をアレンジしたもの。

兄が
剣道部・スキーサークル・地元の消防団・蜂研究・酒好き

お嫁さんが
バレー部・アルティメット(フリスピーのような競技)サークル・酒好き


ということから、絵にその要素を加えました
「歓迎」の文字の左右には、兄とお姉さんの名前が書いてあります


黒い用紙から一つなぎに切り出していくのだけど、目が疲れた~
特に屋根。

和装婚だったのでそれにあわせて渋くしてみました。


二人に喜んでほしかったのはもちろんだけれど
ゲストの方ってたいてい部活仲間やサークル仲間だったりするので
ゲストの方にも喜んでほしいな~と思っていたのですが、
みなさんアレンジに気づいてくれたみたいです♪

年配の人のウケもよかったのは嬉しい誤算でしたー


イメージとしてはこんな感じっていうのはあって
切り絵で作りたいっていう気持ちもあったのだけど何しろ切り絵なんてやったことない。

てことで練習用に作品をつくってからやりました
練習用作品も北斎の図柄をアレンジしたもの

うちの家紋が「のぼり藤」なので、実家にあげてもいいな~とおもって

そんな練習作品↓

RIMG0461_convert_20090408161228.jpg





















結局、これも兄にあげました。
(練習用だけど・・・)



とにかく自分の作品を喜んでもらえるのは嬉しいもの。
こういう作品作りはドンドンやりたいです

秋にもうひとつウェルカムボードを作る予定なので、
今度はまったく違う制作方法にしようと計画中。


あー、はやく論文から開放されたいっ









2009.04.08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |

ここへのコメントは初めてです☆

mixiでも書いたけど、本当に素敵・・・!

直美の時もウェルカムボードお願いしたいわ~(^^)
もちろん、こじの絵付きでネ♪

2009.04.10 22:37 URL | こじろー #- [ 編集 ]

>こじろー

コメントありがとう~!
こっちのブログも充実させたいと思いつつ
最近ほったらかしです(汗)
ただ、ウェルカムボードの製作をまた
はじめるつもりなので、作品は載せるつもり。

こじろーのときも作りますとも。
プロポーズされたら即予約でよろしく!笑
もちろん、こじ付きボードで♪

2009.04.11 11:54 URL | satsuki #- [ 編集 ]

絵のテイストが普段と違っててちょっと驚きでした。
お兄さんおめでとう!ちなみにうちの兄も結婚しました。
そういえば愛の党結成の報告をしたら、「結婚しました」という返信の多さに驚き‥‥
これが四月バカかというとそうじゃないんだな~。
生まれてくる子どもたちのために愛の党を本当に結成したい今日この頃。

2009.04.13 01:43 URL | Kazuccine #mQop/nM. [ 編集 ]

>kazuccine

お互いの兄におめでとうだね~♪
私の周りも「結婚&出産ラッシュ」だよ。
おめでたいこと続きで嬉しいわ~~

愛の党。ぜひ。

2009.04.17 19:13 URL | さつき #- [ 編集 ]

まずは、お兄さん夫婦に。
結婚おめでとうございます。

さつきぃ~、いいね、これ。素敵だね^0^
「和」っていうところも魅力的!

私の時も!って言いたいけど、
式の予定は今後ないので、
新築祝いにお願いしようかな~^-^
いつの話か分からないけど、そのうち。

2009.04.19 11:52 URL | ゆぴ #- [ 編集 ]

>ゆぴ

ありがとう♪
最近、結婚・妊娠・出産と
おめでたいニュースが多いんだけど、
おめでたいニュースが多い=周りの人が幸せ
つまりわたしの環境は幸せに囲まれてる。
なーんて都合の良い解釈をして幸せにひたってる(笑)

ゆぴも素敵なニュースを運んでくれた一人。
ありがとう

ぜひぜひお祝いさせてねー

2009.04.19 19:21 URL | さつき #- [ 編集 ]

お兄さんご結婚おめでとうございます!

こんなステキなウェルカムボード、前代未聞です!
さすがさつきさん、センスが光ってますね!!
完成度の高さに画像に釘付けになってしまいました☆
お兄さん&お義姉さんは何より喜ばれたことでしょうね♪
きっとお式ではひと際人目を惹いたことでしょうね!

練習用というには勿体無いくらいの藤の花と小鳥の切り絵も
ホント素敵です!小鳥がわが家の文鳥にも見えたりして^^;
(ずっと、すごいなぁ~すごいなぁ~の連呼です^^)

2009.04.25 00:41 URL | ことり #- [ 編集 ]

>ことりさん

ありがとうございます~
なんだかんだいって、作っている最中は
とっても楽しいのです♪

練習用のトリさんを作っているときは、
わたしもことりさんちのチチリンちゃんを
連想しました♪

かわいいチチリンちゃんを見ていたおかげか
イメージ通りに仕上がりましたよ~

2009.04.29 09:43 URL | さつき #- [ 編集 ]

論文の進行具合はいかがでしょうか??
おうちのお掃除は全然進行しませんヨ。

さて、このウェルカムボードはホントに素晴らしいよ☆☆
おねえたまは、世界一の天才だと思っているよ。←シスコン。
お兄ちゃんがうらやましいよ~~~~!!

お家は、忙しいながらに平和だよ♪
安心して、論文に熱中して早く仕上げて、急いでお家に帰ってきてね(・v・)ノ

体だけはムリしないでね~

2009.07.09 22:56 URL | なお #- [ 編集 ]

>なおたん

世界一の天才…あきらかにいいすぎ!笑!
ボード制作、なおたんのもとりかかるところだよ。
めっちゃすてきなの作るからお楽しみに♪♪

2009.07.10 23:30 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/177-3c0abee4

