真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

mokomoko.jpg


「人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる」
by C.キングスリー

















モコモコですが、何か問題でも?






雪やこんこん、あられやこんこん

ですね





さーむーいー







アパートはどこもそうだと思うんだけど
灯油などの保管・持込は禁止。

だからストーブが使えません









ストーブ大好きなのに。













両親共働きの我が家では、夏休みと冬休みの期間だけ
おじいちゃんとおばあちゃんが長期間泊まりにきてくれた





兄妹の仲が良かったから、鍵っ子でも寂しいと感じることはなかったけれど

この期間だけは特別であり格別。








玄関をあけると


優しいストーブのにおい


おじいちゃんとおばあちゃんの

「おかえりなさい」の声




コタツに入って新聞をひろげるおじいちゃんと

そのとなりで洗濯物をたたむおばあちゃん





ストーブの上では

焼き芋がホクホクしてた









帰ってきたばかりの冷たい手の平で
黄色いお芋を割って、熱さと格闘しながら楽しいおやつ






あるときは、やかんがシンシンいってたり

煮物のお鍋が置かれてて、ちょっと早めの晩ごはんの香りがすることもあった






毎年訪れる2週間の「あったかい期間」。



これがあったからこそ
共働きの両親に素直に感謝できた








今でもストーブのにおいがすると

あの頃の温かい部屋と優しい気持ちがふわっと蘇る。





















でも、今の部屋ではストーブ禁止

エアコンが嫌いなので

暖房器具はこたつのみ








さすがに「雪やこんこん」な夜は寒くて寒くて

ひたすら着込む、着込む、着込む。










おかげで




モコモコ

ふわふわ

ポテポテ



です






ストーブの部屋を懐かしみつつも、

この「モコモコスタイル」にも愛着が沸いてくるもので。










温暖化防止に貢献していることだし

しばらくはモコモコスタイルを楽しもうと思いマス♪














2008.02.06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

以前一人暮らしの時は、平気で灯油缶を買って、
石油ヒーター使ってたわ・・・・。
マンションの規約違反だと知ったのは、退去してからでした・・・・。ああ、軽はずみ。
ストーブの温かみっていいよね。

2008.02.12 11:48 URL | Kazuccine #7rSWCXJc [ 編集 ]

>kazuccine

わたしも前のとこはたまたま使ってなかっただけで知らなかったよ。。
でもエアコンは辛いもんねー
ほんとにストーブがほしい。使いたい。

でもがまん。。

2008.02.13 00:43 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/163-04211c20

