真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

kokohore.jpg

「人生は短いと言われる。
 しかしそれはわずかな時間しか生きられないからというよりも
 人生を楽しむ時間をほとんど持たないからだ」
 byルソー










あっ!という間に師走


大人は口を揃えて

「1年って早いねぇ~」

っていう頃ですね


確かに早くて焦る部分もあるんですけど
私はお正月が大好きなので、家族とのお正月までがんばろうって気持ちになれます







来年の話をすると鬼が笑うと申しますが。


着付け教室では、成人式モードに入ってます。

新米の私も、当日お手伝いをさせてもらうことになり
今は帯締めと帯揚げの特訓中!

めいっぱい締めるので手が痛いけど、着物が緩んだら大変なので
コツを教えてもらいながら持ち前の馬鹿力で頑張ってます

格闘技みたい(笑)







毎回着つけ教室にはお弁当持参で
みんなで一緒に食べるんですが、

先生のところで素敵なテーブルクロスを見つけたので
いいですね~といったら、自分で作られたとのこと。

先生オススメの生地の購入先も教えてもらって
さっそく昨日いってきました。







先生のお家の近くまではバスで30分くらいなんだけど
散歩も兼ねて自転車で♪

高校生のとき、自転車で40-50分のところまで毎日通っていたので、
割と自転車の遠出は平気なのです。


生地は先生のオススメ通り。
量と安さにもビックリ!
提げたら肩が痛くなるくらい買い込んでもわずか500円。

バス代で布を購入できました




何を作ろうかとルンルンして帰る途中、
参考になる本はないかと古本屋へ。


本当はカバン関係の本を探していたんだけれど
違う本との出会いがありました


それは着物の本

着付け教室に通うと決めてから、
Amazonのレビューとにらめっこしながら
復習用に着つけの本を買ったんだけど
いざ始まってみると着付け教室のほうが何倍も細かく丁寧で役に立たなかった・・・



しかし!

昨日古本屋さんで出会った本には
着付け教室のポイントも押さえてあって
帯結びのバージョンや体型・性別・年齢・場面ごとの着つけが
詳しく載っていて予習&復習にピッタリ。



で、発行年をみてみると

なんと昭和54年!!!



私が生まれる前なんですけど!









期待以上の掘り出し物と

色あせない着物の歴史に感動した一日なのでした













pig.jpg
応援ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜

2007.12.02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

 今日は、検定試験監督で職場からカキコしてます☆(本当はダメかもしれないけどナイショ。)
 
 師走で忙しい季節になりました。早いのか早くないのか・・・。働き始めて8か月が経ちました。社会って本当に厳しい・・・。
 社会人になって人間の恐ろしさ、ずるさを見るはめになりました。
 自分の心に素直に、人に優しくありたいと思う今日この頃です。

2007.12.02 12:20 URL | なお #- [ 編集 ]

掘り出し物かあ、古本屋さんに行くとたまにいいものがあるよね。
今では活字になりにくい情報も本になってたりすることもあるし。
昭和の本は、内容もなんだけど写真とか絵がすごく素敵なのが多い。
今見るとオシャレなものもあれば、どう見ても古臭くて垢抜けないものもあって、でもそれがすごく味わいがあるんだわ。
日焼けして茶色くなった紙や、ほのかに匂う古臭いインクの香も好き。
でも、時々虫の死骸がはさまってるのは・・・・ちょっと困るかな。笑

2007.12.04 22:48 URL | Kazuccine #7rSWCXJc [ 編集 ]

>なおたん

ずるいなぁと思うのは、自分の心がまだキレイだからだよ。
家とか、家から五分の例の場所とか、なおちゃんがなおちゃんでいられる場所もたくさんあるよ!
優しくいられます。だいじょうぶい

2007.12.05 17:44 URL | さつき #- [ 編集 ]

>kazuccine

古本屋さんってたのしいよね!
わかる。
時代を越えたものの良さと
そこにある古いままの時間。

わたしも意味なく立ち寄ってしまうよ。
でもほんとに虫だけには要注意(笑)

2007.12.05 17:47 URL | さつき #- [ 編集 ]

以前言っていたブログ紹介シリーズです。
http://boysnextdoor.blog55.fc2.com/blog-entry-353.html
よしよろしければご一読を。

2007.12.05 18:20 URL | Kazuccine #7rSWCXJc [ 編集 ]

>kazuccine

わー!みたよ~
紹介ありがとう♪
照れちゃうけど素直に嬉しいです♪

2007.12.05 23:15 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/160-b3a41493

