真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


jyasumin.jpg


「素直・喜び」
 byジャスミンの花言葉









新しく通い始めた大学までの道に


ジャスミンスポットが3箇所ある








春の心地よい風に運ばれてくるジャスミンの香り





ジャスミンスポットはそれぞれちがう


一番最初は大家さんが育てているジャスミン

お家の塀にからまって ちょうど顔の位置にお花をつけてる



その香りが切れるころに二番目のスポットがあるんだけど

どこにお花をつけているのか分からない。

香りだけでその存在を知らせるジャスミンスポット







最後のスポットは、ちょっとすごい。

お家の下から電信柱の上まで蔓を伸ばしてる


ジャスミンタワーと密かに名付けた その家のジャスミンは

駅へと急ぐサラリーマンや学生に こっそり幸せをわけている




昼間にデート中のおじいちゃん・おばあちゃんも

ジャスミンタワーの前で足を止めて一休み。









ジャスミンの香りとともに思い出すのは

いとこの猫「ジャスミン」




中華料理屋の裏で、まっくろに汚れてガリガリで瀕死の状態でみつかった

洗っても洗っても、野良猫の記憶を洗い流せなかった猫




優しいいとこに命を救われた野良猫は

優しい香りをもつ花「ジャスミン」という名前をつけてもらった



今では すっかりいとこの家族








3つのジャスミンスポットを通るとき

4番目の「ジャスミン」を思い出すのでした








2007.05.09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |

ジャスミンの香って官能的だよね。
日本女性の、はんなり匂いたつ色気よりは、
ハーレムの女性の芳しい強烈なセクシーさを連想させる。
さて、4番目のジャスミンは官能的かな?

2007.05.18 00:18 URL | Kazuccine #7rSWCXJc [ 編集 ]

>kazuccine
結構独特な香りだから、近づきすぎるとちょっと強すぎない?
わたしはあの、通りすがりにふわっと香る瞬間がすき。

4番目のジャスミンは、野良だったのに後からきた猫に睨みを利かせてる女王様です。
これって官能的なんだろうか。
でもやっぱり猫と女って似てるよね・・

2007.05.23 17:37 URL | satsuki #- [ 編集 ]

ジャスミンて花がちっこくて蔓が家をつたっていくやつでしょうか…
かわいらしい花姿からは想像できない増えっぷりに驚いたことがあります。

あ、誕生日おめでとうございます(>ω<)
日にちが私と同じなので覚えております。
月日の経つのは早いね~。

2007.06.01 23:28 URL | でつこ #- [ 編集 ]

>でつこ
久々の書き込みありがとう!
うれしい~♪

ジャスミンってあんなに増えるんだね。
ほんとジャスミンタワーを見てびっくりしたよ。
ジャスミンの蔓のようにスクスク育ってゆきたいものです。

ほんとに月日の経つのは早いね~

2007.06.04 19:13 URL | さつき #- [ 編集 ]

ひさしぶり☆
私は、そのちょっとしたとこに幸せを見つけられるさっちゃんが大好きです♪

ジャスミンの香りのように、ほのかな香りを印象付けて、また嗅いでみたいと思えるようなステキなレディになろうね。

2007.06.05 22:06 URL | なお #- [ 編集 ]

>なおたん

ひさしぶり☆

また猫のジャスミンに会いに
ふーちゃんちにおじゃましようね♪

お仕事大変だと思うけど、大阪から心配しながら応援してます。

またなおちゃんを癒すために実家に帰りますので。

2007.06.06 14:52 URL | satsuki #- [ 編集 ]

ジャスミンはインドネシアの誇りの花の1つ。綺麗で、いい香りがする。たぶんそれで、ジャワ人のお嫁さんがジャスミンを髪の毛の飾りにしてるかも。
家にママが植えてあるけど、今あまり咲いてない。

2007.07.12 16:11 URL | メル #- [ 編集 ]

>メル

だからメルのニックネームにも使ってるのね!
素敵な花だよねー
ジャスミンティーも大好きです。

ジャスミンのような女性になりたいわ♪

2007.11.01 23:52 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/143-f0cc9d98

