真の「大和撫子ブタ」を目指す子ブタの日記。 その日の出来事を絵に描いて載せています。どうぞゆっくりご覧になっていってください。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


opera.jpg


「女の貞操なんて誰も見たことのないアラビアの不死鳥のようなものだ」
byオペラ『コシ・ファン・トゥッテ』














今日はオペラ映画を観にいきました。

モーツアルトオペラの一作『コシ・ファン・トゥッテ』です。








まぁ、なんと内容が女性の浮気心について。

二人の士官にそれぞれ恋人がいるのだけれど、
その恋人を「女の貞操なんて不死鳥みたいなもんだ」と言い切る友人。

つまり「みんな存在を信じているくせに誰も見たことがないじゃないか。幻想さ。」ってこと。






「女なんてみんな浮気するもんだよ、そんなつまらないものに命を賭けるのはやめなさい。」

なんて言われちゃってるわけ。











それを聞いて士官二人は大激怒。
「俺の恋人の不貞を語るなんざ、許せねぇ!剣を抜け!」

しかし友人は落ち着いて提案。



  「では一つ賭けてみようじゃないか。」













となったわけで、士官は偽りの戦争に出かけ、

その代わりに変装して戻り、お互い違うパートナーを誘惑するという話。

カップル取替えっこって言った方がはやいかな。








そしてその誘惑の仕方がありえんかったりする。

それはないだろ!みたいな。笑


しかしたった一日の誘惑劇でいろいろ起こる。


さてさて15歳のかわいらしい恋人たちの心は動くのか?














最後をハッピーエンドと取るか否かは意見が分かれるところです。

最近ではオペラ上演でも演出を変えたりするみたい。









ただ、

「浮気心」も「相手を試す心」もいいものではないことは確かかな。


割り切れないラストがそれを象徴している気がする。





















 「熱く燃える恋心」は不死鳥伝説か否か。






















<両方クリック募集中>

クリック募金。
あなたの財布からではなく企業が募金してくれる仕組みです。





pig.jpg

2006.08.29 | 映画レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |

好きな言葉がある。
「形ないものを信じることが出来るからこそ、人は生きていくことが出来る。」

そして、全く信じていなかったら試すことなんてしないよな。
自分が試されたときはこう言いきかせてるよ。
人を試してみたいときは、何故信じきれていないのかを自分に問えばいい。

と、口ではかっこいいことも言えますが、
中々出来ていない。疑心暗鬼Kazuccine。

2006.08.29 23:56 URL | Kazuccine #7rSWCXJc [ 編集 ]

>kazuccine

確かに形ないものを信じられなかったら生きていけないかもね。

疑ったり試したりするのはきっと
形ないものを形にしたがるからだろうね。

うーむ。難しい。

2006.08.30 09:41 URL | さつき #- [ 編集 ]

オペラは見たことがない荒川です。
ミュージカルもなかったりします。
「エビータ」をレンタルした時に「歌ばっかりじゃないか!」と発してしまった経験をもちます。
まあ「エビータ」は最初の驚きからなんとか立ち直ってからは楽しむことができました。
新ジャンル開拓という意味でトライしてみるのもイイかもしれませんね。

2006.08.30 13:38 URL | 荒川執事 #- [ 編集 ]

>荒川執事様

わたしはオペラよりミュージカルが好きなんですけど、最近オペラも開拓してみようと考え中です。

でもやっぱり今回も
「全部歌だと展開遅!!」って感じでした。。
ただ、衣装がかわいかったり演出に無理を感じたりして笑えるのでストーリーだけにこだわらないほうがいいのかもしれませんね。笑

ナターシャ様にお会いするまでに貴族の雰囲気を纏いたいsatsukiなのでした。

2006.08.30 15:36 URL | さつき #- [ 編集 ]

オペラ…ロシアで見る機会はあったけど眠くなりそうだしストーリーを知らなかった為に見るのを断念…
ミュージカルは映画で見る事が多いなぁ…一度本場で見てみたい!!

2006.08.30 18:02 URL | あい #- [ 編集 ]

>あい
そうなんだよね~。
ストーリー知らないと確実に負ける。
睡魔に。

あたいも本場で見てみたい!!
着飾ってオペラ鑑賞したい!!(笑)

…よし。飛ぶか。

海の向こうへ。

2006.08.31 14:58 URL | さつき #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobutabiyori.blog40.fc2.com/tb.php/111-18317fc2

